読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りおの勉強記録 Studies by Rio

漫画、芸能・スポーツ、人・社会・ビジネス、英語、技術、科学・数学―勉強の経過と成果をつづっていきます

龍門諒・恵広史『BLOODY MONDAY』

Kindleで漫画をよく読みます 僕は現在、漫画本を買いません。 しかしAmazonのKindle端末を利用していて、Kindleストア内で無料配布されている、試し読み用の漫画をよくダウンロードして読んでいます。ほとんどが、1巻のみ、もしくは2~3巻までが無料配布…

中居と香取が解散後初共演!

元SMAPの香取慎吾さんが司会を務める『SmaSTATION!』に昨晩、同じく元SMAPの中居正広さんがゲスト出演したそうです。 解散後のメンバー同士の共演はこれが始めてで、各紙で報道されていました。SMAPは超人気グループだったので、やはり注目度も高いのだと思…

外国人との相互言語添削アプリ『HiNative』を使ってみました

外国人との相互言語添削アプリ『HiNative』を使い始めた記録です。『Lang-8』との比較を含め、使い勝手を紹介します。

池末翔太『公式を暗記したくない人のための高校物理がスッキリわかる本』

3日前に、池末翔太さん著、『公式を暗記したくない人のための高校物理がスッキリわかる本』(発行:秀和システム)という本を読み終えたので、現時点での感想を記しておきます。 正直、最初の力学は何とかついていけたのですが、その後はわからなくなりまし…

僕が数学にひかれる理由

『僕が物理学にひかれる理由』に引き続き、「数学」にひかれる理由も書いてみます。 きっかけ 直接的には、高校物理の本を読んでいたときに、三角比が出てきたことがそのきっかけでした。sin、cos、tanですね。 読み始めて間もない力学の部分だったのですが…

僕が物理学にひかれる理由

高校時代に文系を選択したため、物理は中途半端にしか習わなかったですし、大人になってからも本格的に学ぶことはありませんでした。 しかし、数年前に「宇宙論」の本を読んだことで、僕は物理学に興味を持つようになりました。 物理学とは、文字通り「物の…

メキシコで行方不明になった43人の学生、その真相は

昨晩に見た、『世界丸見えテレビ特捜部』の話題です。 海外の番組を紹介している長寿番組なのですが、昨晩とても印象に残ったドキュメンタリー番組が紹介されていましたので、今日の話題にしてみようと思います。 完全に僕の記憶をもとに書いていますので、…

お金持ちになれる要因を数式にしてみた

お金持ちになれる要因を数式にしてみました。 運×意欲×努力=収入 です。 以下、その意味を解説していきます。 運 お金持ちの人は否定したがるかもしれませんが、これも重要な要因だと、僕は思っています。 極端な例を、2つ考えてみましょう。 まずは、運の…

血液型占いを信じる人は、どこまで本気なのか

僕の身近な人たちには、「あの人はA型だから、―だ」「あの人はB型だから合わない」「あの人はO型だから合う」などという人が実は多いです。 で、そんなとき僕は、黙ったまま内心で、「そんなのあてになるわけないだろ」「どこまで本気なんだ?」と思って…

ロリコンを差別するな

女児を暴行の後に殺害するという事件が、まれに起きます。 これはひどいことだと思います。 ただし、女児と性行為をしたいという欲望を持つ男性―すなわち「ロリコン男」―を差別しない方がいいと、僕は思っています。 気持ち悪いと言ってしまう人がいますし、…

勉強しないことのデメリット

初めまして、「りお」です! この度、ブログ『りおの勉強記録』を開設することにしました。 そして、たまたま「今週のお題」が「自己紹介」だったので、最初の記事は「自己紹介」的なことを書いてみようと思います。 私が勉強する理由 私は今、ビジネス、英…